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車検

車検について

車検(法定2年点検)

当社の車検は、プロの整備士による確かな目でお客様のお車を診断させていただいております。

一般的な代行車検ではなく、運輸局の認証工場として、確実な整備を行っております。

車検プランも パーフェクト車検、エコノミー車検 など数種類からお選びいただけます。

もちろんお預かりしている間、代車を無料で貸し出し( 要予約 )もしております。お気軽にご相談下さい。

点検内容

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やっぱり安心!スズキのお店では「車検」と同時に「法定2年点検」も行います。

車検

下表の検査項目について、お客様のお車が保安基準に適合しているか検査します。

01.外観調査

01.外観調査

同一性の確認
  • 車台番号など車検証の記載内容の確認
  • 車室内
  • エンジンの始動性/ホイールナット締付
外観検査・車室内
  • エンジンルーム内の検査
  • 灯火類の点灯
  • 確認、損傷冷却装置の水漏れ
  • Vベルトのゆるみ
  • ワイパー拭き取り状態
  • 駐車ブレーキの引きしろ

02.ブレーキなどの検査

02.ブレーキなどの検査

サイドスリップ検査
  • 車輪の横滑り量(直進性の検査)
ブレーキ検査
  • 前輪、後輪、駐車ブレーキの制動力の測定
  • 片ざきの検査
スピードメーター検査
  • 実際の車速とメーター表示とのずれの測定

03.ヘッドライトの点検

03.ヘッドライトの点検

ヘッドライト検査
  • ライトの光度、および光軸の測定
スピードメーター検査
  • 実際の車速とメーター表示とのずれの測定

04.排気ガスの検査

04.排気ガスの検査

排気ガス検査
  • 排気ガス中の一酸化炭素(CO)
  • 炭化水素(HC)の濃度測定

05.下回り点検

05.下回り点検

車両下部の検査
  • 以下の装置等の損傷や緩み検査(ロッド、アーム、ブレーキ、ホース、  パイプ類、排気ガス浄化装置、マフラー等)

06.総合判定

06.総合判定

総合測定
  • 書類審査と総合判定

プラス

法定2年点検

車検時に行う法定2年点検は、下表の点検項目について、自動車の構造、装置が正常に機能しているか調べ、保安基準に適合するか確認するものです。確認の結果、適合していない場合は、当社サービス担当者が部品交換・修理・調整等により正常な状態にいたします。

01.エンジンルーム点検

01.エンジンルーム点検

  • パワーステアリングベルトの緩み、損傷
  • パワーステアリングの取付けの緩み※
  • スパークプラグの状態※
  • 点火時期
  • ディストリビューターのキャップの状態
  • バッテリーのターミナル部の緩み、腐食
  • 燃料漏れ
  • 排気ガスの色、CO、HCの濃度
  • エアクリーナーエレメントの汚れ、詰まり、損傷※
  • ファンベルトの緩み、損傷
  • メターリングバルブの状態
  • ブローバイガス還元装置の配管の損傷
  • 燃料蒸発ガス排出抑止装置の配管等の損傷
  • 燃料蒸発ガス排出抑止装置のチェックバルブの機能
  • チャコールキャニスタの詰まり、損傷
  • 電気配線の接続部の緩み、損傷
  • パワーステアリングのオイル漏れ、量
  • 冷却水の漏れ
  • 減速時排気ガス減少装置の機能
  • 一酸化炭素等発散防止装置の配管の損傷、取付状態
  • 触媒等の排出ガス減少装置の取付けの緩み、損傷
  • 二次空気供給装置の機能
  • 排気ガス再循環装置の機能

02.室内点検

02.室内点検

  • ハンドルの操作具合、ハンドルの遊び、がた
  • ブレーキペダルの遊び、踏み込んだときの床板とのすき間
  • クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすき間(MT車)
  • ブレーキの効き具合
  • パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
  • パーキングブレーキの効き具合

03.足回り点検

03.足回り点検

  • ホイールアライメント※ ブレーキシューの摺動部分、ライニングの磨耗※
  • ブレーキパッドの磨耗※
  • タイヤの空気圧、タイヤの亀裂、損傷※
  • タイヤの溝の深さ、異常な磨耗、スペアタイヤの空気圧※
  • ホイールのボルト、ナットの緩み※
  • ショックアブソーバーの損傷、オイル漏れ
  • ブレーキマスターシリンダーの液漏れ、機能、摩耗、損傷
  • ブレーキホイールシリンダーの液漏れ、機能、摩耗、損傷
  • ブレーキディスクキャリパーの液漏れ、機能、摩耗、損傷
  • ブレーキドラムとライニングのすき間※
  • ブレーキドラムの摩耗、損傷
  • ブレーキディスクとパッドのすき間※
  • ブレーキディスクの摩耗、損傷
  • フロントホイールベアリングのがた※
  • リヤホイールベアリングのがた※
  • サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた
  • サスペンション各部の損傷

04.下回り点検

04.下回り点検

  • ステアリングのロッド、アーム類の緩み、がた、損傷※
  • ロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
  • ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
  • トランスミッション、トランスファーオイルの漏れ、量※
  • プロペラシャフト、ドライブシャフトの連結部の緩み
  • ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
  • ディファレンシャルのオイル漏れ、量※
  • エンジンオイルの漏れ
  • ステアリングギヤボックスの取付けの緩み※
  • 遮熱板の取付けの緩み、損傷、腐食※
  • マフラーの機能
  • エキゾーストパイプ、マフラの取付けの緩み、損傷、腐食※

05.外回り点検

05.外回り点検

  • フレーム、ボディーの緩み、損傷

※…走行距離によって省略できる項目

点検項目

エンジンルーム点検

パワーステアリングベルトの緩み、損傷 パワーステアリングの取付けの緩み スパークプラグの状態 点火時期
パワーステアリングベルトの緩み、損傷 パワーステアリングの取付けの緩み
※走行距離によって省略できる項目
スパークプラグの状態
※走行距離によって省略できる項目
点火時期

 

ディストリビューターのキャップの状態 バッテリーのターミナル部の緩み、腐食 燃料漏れ 排気ガスの色、CO、HCの濃度
ディストリビューターのキャップの状態 バッテリーのターミナル部の緩み、腐食 燃料漏れ 排気ガスの色、CO、HCの濃度

 

エアクリーナーエレメントの汚れ、詰まり、損傷 ファンベルトの緩み、損傷 メターリングバルブの状態 ブローバイガス還元装置の配管の損傷
エアクリーナーエレメントの汚れ、詰まり、損傷
※走行距離によって省略できる項目
ファンベルトの緩み、損傷 メターリングバルブの状態 ブローバイガス還元装置の配管の損傷

 

燃料蒸発ガス排出抑止装置の配管等の損傷 燃料蒸発ガス排出抑止装置のチェックバルブの機能 チャコールキャニスターの詰まり、損傷  
燃料蒸発ガス排出抑止装置の配管等の損傷 燃料蒸発ガス排出抑止装置のチェックバルブの機能 チャコールキャニスターの詰まり、損傷
  • パワーステアリングのオイル漏れ、量
  • 電気配線の接続部の緩み、損傷
  • 冷却水の漏れ
  • 減速時排気ガス減少装置の機能
  • 一酸化炭素等発散防止装置の配管の損傷、取付状態

室内点検

ハンドルの操作具合/ハンドルの遊び、がた ブレーキペダルの遊び、踏み込んだ時の床板とのすき間 パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ) パーキングブレーキのきき具合
ハンドルの操作具合/ハンドルの遊び、がた ブレーキペダルの遊び、踏み込んだ時の床板とのすき間 パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ) パーキングブレーキのきき具合

 

クラッチペダルの遊び、切れた時の床板とのすき間      
クラッチペダルの遊び、
切れた時の床板とのすき間
ブレーキのきき具合    

 

足回り点検

ホイールアライメント ブレーキシューの摺動部分、ライニングの消耗※走行距離によって省略できる項目 ブレーキパッドの摩耗※走行距離によって省略できる項目 タイヤの空気圧、タイヤの亀裂、損傷
※走行距離によって省略できる項目
ホイールアライメント ブレーキシューの摺動部分、ライニングの消耗
※走行距離によって省略できる項目
ブレーキパッドの摩耗
※走行距離によって省略できる項目
タイヤの空気圧、タイヤの亀裂、損傷
※走行距離によって省略できる項目

 

タイヤの溝の深さ、異常摩耗、スペアタイヤの空気圧
※走行距離によって省略できる項目 ホイールのボルト、ナットの緩み
※走行距離によって省略できる項目 ショックアブソーバーの損傷、オイル漏れ  
タイヤの溝の深さ、異常摩耗、スペアタイヤの空気圧
※走行距離によって省略できる項目
ホイールのボルト、ナットの緩み
※走行距離によって省略できる項目
ショックアブソーバーの損傷、オイル漏れ
  • ブレーキマスターシリンダーの液漏れ、機能、摩耗、損傷
  • ブレーキホイールシリンダーの液漏れ、機能、摩耗、損傷
  • ブレーキディスクキャリパーの液漏れ、機能、摩耗、損傷
  • ブレーキドラムとライニングのすき間
    ※走行距離によって省略できる項目
  • ブレーキドラムの摩耗、損傷
  • ブレーキディスクとパッドのすき間 
    ※走行距離によって省略できる項目  
  • ブレーキディスクの摩耗、損傷 ・フロントホイールベアリングのがた 
    ※走行距離によって省略できる項目 
  • リヤホイールベアリングのがた 
    ※走行距離によって省略できる項目 
  • サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた ・サスペンション各部の損傷

 

下回り点検

ステアリングのロッド、アーム類の緩み、がた、損傷※走行距離によって省略できる項目 ロッド、アーム類のポールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷 ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態 トランスミッション、トランスファーオイルの漏れ、量
※走行距離によって省略できる項目
ステアリングのロッド、アーム類の緩み、がた、損傷
※走行距離によって省略できる項目
ロッド、アーム類のポールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷 ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態 トランスミッション、トランスファーオイルの漏れ、量
※走行距離によって省略できる項目

 

デファレンシャルオイルの漏れ、量※走行距離によって省略できる項目 エキゾースト・パイプ、マフラーの取付けの緩み、損傷、腐食※走行距離によって省略できる項目 マフラーの機能  
デファレンシャルオイルの漏れ、量
※走行距離によって省略できる項目
エキゾースト・パイプ、マフラーの取付けの緩み、損傷、腐食
※走行距離によって省略できる項目
マフラーの機能
  • エンジンオイルの漏れ
  • ステアリングギヤボックスの取付けの緩み
    ※走行距離によって省略できる項目
  • プロペラ・シャフト、ドライブ・シャフトの連結部の緩み
    ※走行距離によって省略できる項目
  • ドライブ・シャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
  • 遮熱板の取付けの緩み、損傷、腐食
    ※走行距離によって省略できる項目

 

法定費用

※法定費用(重量税)は経過年数などから変動する場合がありますのでご了承願います。
※法定費用(自賠責)は車検更新時の検査満了日などから変動する場合がありますのでご了承願います。
※法定費用は、その他減税措置(エコカー等)などから変動する場合がありますのでご了承願います。

軽自動車

法定費用 合計 33,070円
重量税 6,600円 自賠責保険
(24ヶ月)
25,070円 印紙代 1,400円

 

小型自動車(1t以下)

法定費用 合計 43,930円
重量税 16,400円 自賠責保険
(24ヶ月)
25,830円 印紙代 1,700円
(3ナンバー車は1,800円)

 

中型自動車(1t~1.5t)

法定費用 合計 52,130円
重量税 24,600円 自賠責保険
(24ヶ月)
25,830円 印紙代 1,700円
(3ナンバー車は1,800円)

 

大型車(1.5t~2t)

法定費用 合計 60,330円
重量税 32,800円 自賠責保険
(24ヶ月)
25,830円 印紙代 1,700円
(3ナンバー車は1,800円)
 

大型車(2t~2.5t)

法定費用 合計 68,530円
重量税 41,000円 自賠責保険
(24ヶ月)
25,830円 印紙代 1,700円
(3ナンバー車は1,800円)

 

Q&A

法定2年点検とは?

A車検(継続検査)時に行う法定2年点検整備は、自動車の構造、装置が正常に機能しているか調べ、その結果、保安基準に適合していない場合、部品交換・修理・調整等によって正常にもどすことです。しかし、定期点検のほかに、バッテリー、ブレーキの液量、タイヤの空気圧、ヘッドライトの点灯などをチェックする日常点検はお客様自身が必ず行っていただかなければなりません。

Qどんな検査をするの?

A定期点検を受けたお客様のお車が、保安基準に適合しているかを検査します。

外観検査 同一性の確認 車台番号など車検証の記載内容の確認
外観検査、車室内 エンジンの始動性/ホイールナット締付/エンジンルーム内の検査/灯火類の点灯確認、損傷/冷却装置の水漏れ/Vベルトのゆるみ/ワイパー拭き取り状態/駐車ブレーキの引きしろ
ブレーキなどの検査 サイドスリップ検査 車輪の横滑り量の測定(直進性の検査)
ブレーキ検査 前輪、後輪、駐車ブレーキの制動力の測定、片ぎきの検査
スピードメーター検査 実際の車速とメーター表示とのずれの測定
ヘッドライト・
排気ガスの検査
ヘッドライト検査 ライトの光度、および光軸の測定
排気ガス検査 排気ガス中の一酸化炭素(CO)、炭化水素(HC)の濃度測定
下回り検査 車両下部の検査 以下の装置等の損傷や緩み検査(ロッド、アーム、ブレーキ、ホース、パイプ類、排出ガス浄化装置、マフラー等)
総合判定 総合測定 書類審査と総合判定

Q車検料金の内訳は?

A車検(継続検査)にかかる費用は、「検査手数料、自動車重量税(24ヵ月分)、自賠責保険料(24ヵ月分)」の法定費用に点検整備料金が加わります。

Q車検に必要なものは?

A新規自賠責保険料、重量税、検査手数料の法定費用、その他に自動車税の納税証明書、車検証、現在加入している自賠責保険の証明書、印鑑が必要です。自賠責保険料と重量税は、お客様の代行として私たち整備業者が車点検時に徴収や支払いを行ってます。

Q自賠責保険はなぜ必要?

A国の法律によって、すべての車に強制加入が義務づけられています。支払額には被害の程度に応じて限度があり、この保険でカバーしきれない分は任意保険が適用されます。車を運転する時には、証明書をいつも携行しなくてはいけません。

Q重量税とは?

A車両重量に比例して、一定の割合で課税される国税です。道路の整備などに使用され、私たちの生活をより良くするために役立っているのです。

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